2008年01月04日

のんびり九州一周年越し旅行6日目

【6日目:山口湯田温泉→岩国→広島焼→福山自動車館→自宅】

 昨日は、帰宅して爆睡してしまいました。今日から一気に現実に

戻った気分です。

 湯田温泉の温泉ビジネスホテルでゆっくり過ごした後は、湯田温泉

を散策。

yuda-onsen.JPG

 足湯のところに狐の石像ばかりがあります。湯田温泉には足湯が

多いので、旅の途中の疲れを癒すのに最適です。

 本来ならば、美川ムーバーレーという怪しい施設に行く予定でした

が、途中から積雪のため断念。急きょ、岩国へ。

 岩国の錦帯橋近くの「佐々木屋小次郎商店」がすごい。

iwakuni-kojirou1.JPG

 なんせ日本一のソフトクリーム専門店とかで、その種類が多いこと

多いこと。驚きです。

 私はプリン味のソフトクリームにしました。カラメルがかなり

美味しかったです。

iwakuni-kojirou2.JPG

 隣の「むさし」というお店は、100種類のソフトクリーム専門店

ということで、大競争合戦でしたね。

 岩国では、錦帯橋を見たり、岩国石博物館に行ったり楽しんだ

後は、本日のグルメスポットの広島へ。

 広島焼といえば、徳川などの有名店がありますが、やはり高い。

いつも行くのは、比治山公園近く南区旭1丁目にある、

「すーちゃん」。

suchan1.JPG

 広島のお好み焼き屋さんは、「・・ちゃん」という店が多いです。

 この店のすーちゃん焼は、そば+もち+肉+玉子が入って、

600円です。(お年賀で50円引きでした。)

suchan2.JPG

 かなり安いですし、営業時間が12時30分〜20時という

ことで、人気店です。もちろん、地元民しか来ませんが。この店を

知ったのは前の会社の上司の嫁さんの実家がすぐ近くだから。

 広島からまっすぐ帰るだけというのもつまらないので、広島県

福山市で、「福山市自動車時計博物館」へ。

hukuyama-jidousha-museum.JPG

 写真みたいに操縦?することもできます。かなりレトロな雰囲気で

写真撮影自由というところも魅力的ですね。

 この旅行でかなりリフレッシュできました。今日から仕事頑張って

います。今年もよろしくお願いします。
posted by かわたく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記−山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

