2008年01月25日

大阪企業家ミュージアム

 今日は、会社の昼休みに「大阪企業家ミュージアム」に行って

きました。会社の創立記念ということもあってか、うちの会社は

今週は入館無料なので、堺筋本町まで行ってきました。

 ここは、大阪に由来する企業の起業家の方々の博物館です。

 いきなり、日本最初のホッチキスの登場です。

osaka-kigyouka-museum1.JPG

 昔のホッチキスは、針が大きそうでした。

 続いて、「蚊取り線香」です。

osaka-kigyouka-museum2.JPG

 今に比べて、かなり線香が太くて丸みを帯びています。どんな

においがするのか、においでみたいところ。

 最後のコーナーに展示してあったのが、日本最初の

「量産型ラジオ」・「電卓」・「洗濯機」です。

osaka-kigyouka-museum3.JPG

 どれも、東京オリンピックぐらいに作られたものですが、時代の

流れを感じるものばかり。

 あまりゆっくり見ることができなかったということもあってか、

帰りに次回使える「招待券」を1枚くれました。また来ようと思う。
posted by かわたく at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館−大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

