2011年07月31日

愛知県刈谷市の万燈祭と四日市名物とんてき

【日帰り・2011年7月31日(日)】


 愛知県刈谷市の万燈祭と三重県四日市市名物の

とんてきを食べに、名古屋方面へ行きました。


■歴史ある奇祭


 万燈祭は,7月の最終土曜日と日曜日に愛知県刈谷市の

秋葉神社で行われているお祭り。

110731-1.JPG

110731-2.JPG

 秋葉神社の境内で舞が奉納されています。

 まずは、こども万燈。

110731-3.JPG

110731-4.JPG

 審査員に向かって礼をします。

110731-5.JPG

 知的財産権は、全く無視?しているお祭りですが、

こどもならOKですかな。

110731-6.JPG

110731-7.JPG

110731-8.JPG

 すでに神社の外では、若者が踊っています。

110731-9.JPG

 笛と太鼓に合わせて舞い踊りをしていました。

110731-10.JPG

 万燈は,竹と和紙で作ってあり,高さ約5m,幅約3mぐらい

あります。

110731-11.JPG

110731-12.JPG

 ライトアップすると、まるで青森ねぷたのようです。

110731-13.JPG


■四日市名物とんてきに舌づつみ


 名古屋へ行く途中、三重県四日市市で

とんてきを食べました。

110731-14.JPG

 この未来憲、じつは元祖なんだそうですが、

住所が四日市ではなく鈴鹿なんです。これでも元祖?

110731-15.JPG

110731-16.JPG

110731-17.JPG

 メニュー見て高すぎ!1700円。
 
110731-18.JPG

 メニューの裏は、おっさんの自慢話。

110731-19.JPG

 「とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、

分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、

キャベツの千切りをそえたものです。

110731-20.JPG

 美味しかったです。

 この後、1週間おたふくかぜで会社休むとは、このとき

まだ知らず・・・・。
posted by かわたく at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

