2011年03月20日

金沢を満喫

【2日目・2011年3月20日(日)】
(片山津温泉→金沢→京都)


 片山津温泉でカニ食べ過ぎたあとは、

石川県内を観光です。


■雪の科学館


 雪の科学館は、片山津温泉にある中谷宇吉郎氏の

博物館です。

110320-1.JPG

 雪の結晶をひたすら研究したかたの功績をたたえて

いました。

110320-2.JPG

 しかも、雪の結晶を取りに?世界各地をまわっていた

ようです。

110320-3.JPG

 春休みの工作教室状態で、いろんな実験の実演を

やってました。

110320-4.JPG

110320-5.JPG


■金沢湯涌江戸村


 芽葺き農家を移築して展示している博物館です。

110320-6.JPG

 敷地内は、5棟のみですが、広かったです。

110320-7.JPG

 江戸時代にタイムスリップしたような気分でした。

110320-8.JPG

 まともや登場です。

110320-9.JPG

 3月というのに、金沢市内でも大雪でした。

110320-10.JPG


■近江町市場へ


 金沢の台所、近江町市場です。

110320-11.JPG

 リニューアルオープンし、ますます

活気付いていました。カニ安い。

110320-12.JPG

 海鮮丼は、活が良くて、かなり美味しかったです。

110320-13.JPG

110320-14.JPG

 有名な出し巻き屋で、出し巻き食べました。

かなりふわふわしていて良かったです。

110320-15.JPG


■金沢21世紀美術館


 金沢21世紀美術館へ行きました。

110320-16.JPG

 外観は普通の美術館ですが、中に入れば

面白いトリックがいっぱいです。

110320-17.JPG

 プールの中に入っているわけではなく、

ガラスの間に水が流れているだけです。

110320-18.JPG

 他にも色々なオブジェがありました。

110320-19.JPG

110320-20.JPG

 帰りは、1000円高速で実家がある京都まで帰りました。
posted by かわたく at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

